テルヴァンニ半島&アポクリファの古遺物


年代物のネクロム奉納品
Vintage Necrom Votive

  • 見るからにロウソクだ。多分黄色の蜜蝋から作られたものだろう。ガラスの器に入っていて、死者への贈り物として使われていた。ダークエルフの先人に捧げられた街、ネクロムに近いことを考えれば驚きではないな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • レジナス、ガラス側面のエッチングを見逃していますよ。消えかけていますが、これはこのアイテムが初期ネクロム大修道院の時代、おそらくダードリン副院長にまで遡る品であることを示しています。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 奉納品が初期の時代にまで遡ることには同意するわ、ガブリエル。でもダードリン副院長の時代にまで行き着く可能性は低い。図にはかなり発展したネクロムが描かれている。街の創設よりずっと後に築かれた建築物も。しかし、古いことには変わりない。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)


チャイマーの儀式用壺
Ceremonial Chimer Krater

  • ああ!この壺は間違いなく水とワインを混ぜる器として使われていたものね。形状はチャイマーをサマーセットから連れ出した巡礼者ヴェロスを描いている。黎明期か、神話紀中後期ね。いいものを見つけたわ!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • まったくだ!乾燥させた赤粘土を基礎とした黒陶器だ。人物像が粘土に描かれ、焼く前に黒く塗られ、赤と白の絵具で強調されている。間違いなくチャイマー起源だ、後期ダンマーではない。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • この壺の膨らんだ部分の縦穴を見てくれ。これはおそらく墓の奉納品で、死者が生前に使っていた壺だ。当人が死去した時、家族は壺に穴を開けて死後の献酒用にしたのだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)


聖ヴェロシの上祭服
Holy Velothi Chausable

  • 素晴らしい発見だ!装飾用のビーズで補強した特別な絹で覆った服だ。おそらく、トリビュナル期以前の司祭が用いた儀式用のローブだろう。旅の聖職者の物だったのか、昔は一般的だったように、墓から盗まれて交易品として使われたのか。いずれにせよ、初期ダークエルフの宗教的象徴として興味深い。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)


テルヴァンニ半島のアンティーク地図
Antique Map of the Telvanni Peninsula

  • 興味深いわ。間違いなく第一紀で、ヴェロスがチャイマーをここに連れて来たすぐ後の時代かもしれない。沿岸地域はとても正確だけど、内陸部の地図はかなりあやふやになっているわね。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • それにインクだな。見たところイカ墨だ。さらに羊皮紙自体にも微かな潮の香りがする。これは航海図だと思う。それも古いやつだ。ネクロムという名前は使われていないが、すでに繁栄していた居留地があったのは確実だな。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 私も同じ意見よ。これはアカヴィリ起源だと言ってしまいたい。侵略初期の戦争計画に含まれていた可能性もあるけど、おそらく大陸間の平和的な交易に使われていた、初期の航海図でしょう。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

テルヴァンニ半島のアンティーク地図
Antique Map of the Telvanni Peninsula

この地図の海岸沿いの詳細な記述は、内陸の記述と強い対照を示している。まるでテルヴァンニ家が、半島の真に正確な図を作ることに関心がなかったかのようだ。


アポクリファのアンティーク地図
Antique Map of Apocrypha

  • 面白いですね。この地図はアポクリファを描いていますが、解読者のミッデンのような主要な場所は記されていても、位置が違っています。この地図を作った者は、間接的な情報に基づいていたのでしょうか?

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 可能性はあるが、むしろハルメアス・モラが多少の模様替えを行ったんじゃないか。モラにはそういうことをする力があるからな。まあ、主だった場所は一応載っているが、これで誰かを案内しようとは思わない。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • オブリビオンの地形はデイドラ公の精神状態を表していて、彼らが変化し成長するに従って形状を変化させるのよ。100年も経てば、私たちが知っているアポクリファの地図は時代遅れになる。この地図もそうなったみたいね。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

アポクリファのアンティーク地図
Antique Map of Apocrypha

「アポクリファの地図を作り、出来たものが誰かの役に立つと思うのは愚かだ。むしろ製作者がアポクリファで体験した内容の視覚的案内とみなすべきだ。それは製作者だけのものだ。」――ある不明な解読者の日記からの抜粋


キノコの区分書
Mushroom Classification Book

  • まったく素晴らしい発見です。しかも驚くほど保存状態がいい。この書物の中に記されているキノコの中には、もう数百年も発見されていないものがあります。とても脆い本なので、ページをめくりたい衝動を抑えないといけませんね。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 強力な変性魔法と何日かの徹夜を経て、この美しい装飾本の装丁を補強することに成功しました。本の中身を調べるために、もう何日か徹夜することになりそうです。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • この作品を完成させるためにどれだけの労力がかけられているか、説明さえできないほどです。記載されている菌類の記述と解説はどれも、菌類研究の芸術と言ってよいでしょう。まぎれもない傑作です。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

キノコの区分書
Mushroom Classification Book

このテルヴァンニの蔵書庫名物の、図が入ったページを眺めよう。菌類学者のような深い知識は得られないかもしれないが、次に集会を開く時は楽しい会話のきっかけとなる。


アポクリファの化石(アーチ)
Apocrypha Fossil, Arch

  • 化石化させることによって、この謎の獣の複雑な内部構造が素晴らしい正確さで捉えられている。でも、一つ気になることがある。元の有機素材は何?骨では重すぎるでしょう。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 私もそう思う。これほど大きく複雑な獣なら、もっと負担の少ない有機素材のほうがいいだろう。例えば軟骨とかな。骨よりは治癒が簡単だろうし、軽いのも間違いない。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • でも軟骨では、長い化石化のプロセスが始まる前に折れてしまう可能性が高い。私はキチンの一種じゃないかという気がしている。甲殻類のもののような外部構造ではなく、菌類の細胞壁のような内部構造。考えさせられる。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

アポクリファの化石(アーチ)
Apocrypha Fossil, Arch

このアーチ型の化石はかつてアポクリファの巨大生物だったと思われるが、今はあなたの家のアーチ道として使える。


アポクリファの化石(虫)
Apocrypha Fossil, Worm

  • チームがこの巨大な化石を発見した時、私が上げた声を聞かせたかった。喜びと不快感が等しく混ざり合っていたから。どこから話を始めればいいかな。骨をも砕く口か、恐ろしいほどの巨大さか。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • ええ、確かに見ごたえがあるわね。大きさを別にすれば、私が小さい頃ひっくり返した岩の下を這い回っていたミミズを思い出すわ。好奇心を満たすだけかもしれないけど、この標本はウグロンに送ってあげるといい。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • 恐ろしく邪悪な代物だ。石の形をした悪夢だな。送ってきた者の名前がないから余計に忌まわしい。こいつが書斎に鎮座していては仕事にならん。助手たちもどかそうとしてくれない。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

アポクリファの化石(虫)
Apocrypha Fossil, Worm

モラの信者はアポクリファ中に埋まっている化石が、ある別の領域の残留物だと考えている。すなわち知識のデイドラ公の生まれた地である。確かに、この化石はタムリエルに生息するどんな生物にも合致しない。


アポクリファの化石(オウムガイ)
Apocrypha Fossil, Nautilus

  • アポクリファにこのオウムガイの化石構造が大量にあるとは興味深いな。この生物自体はタムリエル西の海でよく見られるが、アポクリファで見つかるものは大きさが桁違いだ。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 私の専門領域からは遠く離れていることを最初に断りますが、、タムリエルのオウムガイがアポクリファから流入した可能性はありますか?小さいオウムガイは、もしかすると原始時代の波で我々の次元に入り込んだかもしれない。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • この化石が丸まった触手にも似ていることを考えると、さらに恐ろしい考えが湧いてきた。オウムガイは切断された触手が知性を持つようになったものか?馬鹿げているかもしれないが、詳しく調査する意義はあると思う。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

アポクリファの化石(オウムガイ)
Apocrypha Fossil, Nautilus

大型化石の愛好家たちに送る!この巨大なオウムガイの化石は、次の野外集会の景観として使えるだろう。


アポクリファの化石(大きな骨)
Apocrypha Fossil, Bones Large

  • この化石が分節化されていることがすぐ目につくわね。これは先端部に曲がった角が付いていて、身を守る構造として機能している。尻尾かな。近くにこの生物がもっと見つかるといいんだけど。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 自分用メモ。発掘現場のすぐ近くで昼食を食べている時、化石の窪みが直立したシャクトリムシに似ていることに気づいた。さらに、曲がった角は幼虫の防御機構である棘に似ている。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 自分用メモ追記。私たちは追加部位の痕跡がないこの化石構造をさらにいくつか発見した。これは大型の幼虫のような生物の、キチン質の殻?ヴェリタの眉が不機嫌そうに歪むのがもう目に浮かぶ気がする。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

アポクリファの化石(大きな骨)
Apocrypha Fossil, Bones Large

この骨がどんな生物の骨かは永遠にわからないかもしれないが、納骨堂の庭には必須の品だ。あるいはより伝統的な遺物展示の趣味を持っているなら、化石コレクションとしてもよい。


クリフストライダーのスケルトンスタンド
Cliff Strider Skeleton Stand

  • クリフストライダーには子供の頃から好奇心を抱いてきたわ。空を飛べるようになったことで、さらに危険性を増した爬虫類の力。この見事な標本は、私がクリフストライダーの分類学に足を踏み入れる最初の一歩になる。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • この剥製の製作者がうまく特徴を捉えていることは本当に驚きよ。時々、私の書斎で動き出すんじゃないかと思ってしまう。これからの研究のために、そのことを覚えておかなくちゃ。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 私はあなたの書斎を通りすぎる時、もう二度もそのクリフストライダーを見て叫ぶのを我慢したのよ…繰り返すけど、「彼と仲良くする」申し出はお断りさせていただくわ。その繊細な骨とブカブカの皮膚はあなたの好きにして。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

クリフストライダーのスケルトンスタンド
Cliff Strider Skeleton Stand

この剥製術とクリフストライダー解剖学の実験を家に設置しよう。ただし、客が入ってくる前にはちゃんと知らせるべきだ。見たら少し…驚くだろう。


トリビュナルの窓(ステンドグラス)
Tribunal Window, Stained Glass

  • ウグロン、この驚くべき碧水晶の芸術品を持った時、私の手は震えた。濃い青の輝きに魅了されそうだよ。ストーンフラワーの花と、ブラックアンサーの絵具を使ったのか?見事だ。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • なかなかの発見だな、レジナス。この碧水晶芸術はどれくらいの古さだと思う?トリビュナルが等しいバランスで示されていることは注目に値する。私的な作品ではなく、組織的な崇拝の地から出てきたものだという手がかりになりそうだ。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 逆に、この簡素さは私的な作品である可能性のほうが高いだろう。持てる者はしばしば熱を入れているトリビュナルの誰かを派手に表現する。この美しい碧水晶は、おそらく質素だが熱狂的な信仰を持つ者が注文したのだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

トリビュナルの窓(ステンドグラス)
Tribunal Window, Stained Glass

このステンドグラスの窓で、あなたの家にトリビュナルの光を入れよう。豊かな色を備えたこの神聖なる芸術品は、私的なアルムシヴィの祠の中核になる。


石の環
Ring of Stone

  • 妙だな。大型の柱の底の部分がある一点から欠けている。一番目立つ部分は中央部に溜まっている黒い液体だ。吸い出してみたが、勝手にまた元の量にまで溜まっていく。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 石の囲いをよく見ると、外側の縁が削れているのがわかります。どうやら自然にできた配置のようですね。この周囲に根が張っていたんでしょうか?これはかなり長期間、地下にあった気がします。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 辺境のダンマー文化はかつて、こういう石の環を井戸のような形にして地下に作っていた。生贄の動物を井戸に落として、彼らの選んだデイドラ公を満足させるのが一般的だったんだ。これはそういう井戸の基礎かもしれない。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

アポクリファの泉
Apocryphal Well

この井戸の液体は決して静止しない。ハルメアス・モラの領域の、荒れ狂うポータルに似ている。


現れる影
Emergent Shadow

  • このアーティファクトに部品を加えると、井戸の水たまりの上に渦巻く塊が現れました。危険があるとは思いませんが、見ていて不気味なのは確かです。みなさんの中でこの効果を説明できる人はいますか?

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 間違いなくハルメアス・モラの影響だけど、危険がない点には同意する。渦に手を透かしてみたけど、私の存在を認識しているようには見えない。これは実際の生贄の井戸ではないと思う。模型かな。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 二人の見解は正しいと思う。かつては井戸だったが、ハルメアス・モラの崇拝者たちにとって儀式の偶像に変わったようだ。だから起源はダンマーだが、他の者によって再利用されたのだろう。ノルドか?スカイリムの教団はほぼ研究されていないからな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

アポクリファの泉
Apocryphal Well

この井戸の液体は決して静止しない。ハルメアス・モラの領域の、荒れ狂うポータルに似ている。


栄光の腕
Arms of Glory

  • 渦巻く塊とは違って、この触手は本物よ。この泉は皮膚の中に私たちとオブリビオンの間の小さな裂け目を作りだす。今のところ、触手は比較的大人しくしている。異世界の触手にしてはだけど。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 発見した品を調べる時はあまり慎重にと呼び掛けないんだが、これには近寄らないほうがいい。この手の裂け目は信者が生物を我々の領域に運び込むために使うものだ。第一紀スカイリムのグレイキーパーは、この泉をよく戦闘のために利用していた。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • ウグロン、あなたが警戒するのはよくわかりますが、これは大丈夫です。これは侵略の入口ではなく、崇拝のための装飾品です。触手はノルドの信者が儀式の地を装飾する、観葉植物のようなものですよ。危険度もシダくらいです。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

アポクリファの泉
Apocryphal Well

この井戸の液体は決して静止しない。ハルメアス・モラの領域の、荒れ狂うポータルに似ている。


ルーンが刻まれた鍵
Rune-Carved Key

  • うーん、大層なネジ巻き装置だな。だが、何を巻く?これに似たものがドラムの先端に使われているのを見たことがあるが、とても繊細だ。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ウィスプメタルで作られていることを考えると、アポクリファ起源の可能性が高い。これが何を巻くのか、何を開くのかには慎重になったほうがいいわ。あの領域のポータルの鍵か何か?

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • とても小さい。それに可愛い。ぴったり合うように作られているみたいね。簡単には見えないように。芸術作品の一部にも思える。それから中に隠されているルーンは「見つける」という意味だと思うわ。面白いわね!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


ダークメタルキューブ
Dark Metal Cubes

  • 巨人の手で掴めるような金属のキューブ。すべて同じサイズだ。何に使われるんだろう?それに、こいつはウィスプメタル製だ。このキューブはモラのしもべが難解な伝承を探す合間に、何かの賭け事にでも使っているのか?

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 以前に荒廃したモラの聖堂でこれを見たことがあります。「儚き楽曲集」の上へ綺麗に並べられていました。残念ながら私がキューブをどけると、近くにいたトームシェルが本を奪っていってしまいましたが。結界の一種でしょうか?

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • そのトームシェルは死んだ友達から作られたもののそばにいたくなかったんだと思う。それぞれのキューブに小さなルーンが2つある。それぞれ「牽引」と「反発」だと思う。だから、これには何らかの運動が関わっているはずよ。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


ダークメタルのメッシュ
Dark Metal Mesh

  • これは私が見たアポクリファのウィスプメタルの中で一番上質だわ!ほとんど布地みたい。重い布だけど、とても小さい。きっと神聖なものを覆っていたんだわ。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 光に向けて掲げると、微かにアルカニストのルーンが見える。おそらく「離れる」という意味だ。アルカニストだけが使える、何かを追い払う道具だろうか?

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 光に当ててもっと動かして、レジナス。そうすると「引き寄せる」と出てくるわ。おそらく光の当て方に応じて何かを引き寄せ、押し返すのよ。うーん、もっとアルカニストのルーンを勉強しないと!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


ダークライトの宝石
Darklight Gemstone

  • おやおや…ダークライトの宝石ですね。これは目に見えない色を浮かび上がらせる光を放ちます。アポクリファの探検家は昔、特別なチョークを使いながら本の迷路を移動し、この石で目に見えない印を浮かび上がらせていました。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 半球形にカットされていて、ほとんど完璧ね。でも、中にルーンが見えるわ。まるで浮いているみたい。この宝石を形成するためには、とてつもない職人技と魔術の技が必要になる。アルカニストの職人がこの石を作ったの?

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • そのルーンは第一紀の芸術家、心痛のアドニアの印だ。アドニアの声はかつて多くの求婚者を墓に送り込んだ。彼らがあまりに…しつこかくなると。アドニアが作るすべてのものには、何らかの形で音楽が関係していた。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


ダークメタルのバネ
Dark Metal Springs

  • バネのない機械はない。でも普通のバネにすればいいものを、わざわざアポクリファのウィスプメタルで作るなんてちょっと大仰ね。装置全体を同じ金属で作りたかったのかな。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • アポクリファ産の素材で作られた機械なんて変わっているけど、何か理由があるはずよ。この装置は金具が一定の共鳴を示すことを必要とするのかもしれない。だとすると、音に関するもの?

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • 純粋に美的な観点から金属を選んだこともありうる。でも、バネを束ねているウィスプメタルのワイヤーをよく見て。これは目よ。ハルメアス・モラ。これが使われていた装置は、知る者を称えるものだったのよ。間違いないわ!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


インクウッドの箱
Inkwood Box

  • 知識がなかったら、この箱を作った職人はこの特殊な色を出すために黒い染みを使ったと思うところだ。だが違う。これはアポクリファ産のインクウッドだ。しかし、中には何が入っていたんだ?

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 面白い。この器は何かのグリフィックを入れていたんだ。インクウッドに微かな紫の光沢があるのが見えるだろう?この種類の木が長い間グリフィックにさらされていると、こういう脱色が起きるのを見たことがある。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 内側の右の隅をよく見てくれ。一部消えているが、作者の印が見えるだろう?私が間違っていなければ、これはギルヴェイン家のシンボルだ。彼らは第一紀に音楽家のため作品を作っていた。だからこれは楽器の一部かもしれない。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


ルーンが刻まれたシリンダー
Rune-Etched Cylinder

  • このシリンダーに刻まれたものは、アルカニストが作ったことを示している。だがこれまで見たどれとも似ていない。私が知らないルーン魔法の形式かもしれない。いずれにせよ、このダークメタルはまるで呪文が吹き込まれているかのようだ。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • この金属は確かに呪文が吹き込まれています!それにこのルーンフォームは音響操作を示している。他のルーンと合わせることで、音が鳴る感じですね。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • この金属はやはり妙だ。トームシェルの死骸で冷やしたウィスプメタルじゃないだろうな?わずかな溝が見える…そうだ、そうに違いない。オブリビオンの珍品だ!

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


ルーンが刻まれた櫛
Rune-Scribed Comb

  • この奇妙な金属櫛のルーンフォームはすべて同じだ。どれも何かのアルカニスト魔術を発動させるようだ。つまり、起動装置としての櫛か?髪の毛用でないことは間違いない。ウィスプメタル製なのも間違いないな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 縁に小さなシンボルが見えるわ。黄金の目よ。当然、これは禁断の知識の番人を示している。でも、モラの信者がこんな金属の欠片を何に使うの?私もより大きな道具の一部だと思う。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • アルカニストの施錠装置の一部だったのかもしれない。シンボルを正確に合わせると扉が開くやつだ。とはいえ、櫛全体の形状はオルゴールの仕掛けを思わせるな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


補強された緑方解石の歯車
Fortified Green Calcite Gears

  • どうして緑方解石で歯車なんて作るんだ?あんなに脆い鉱物なのに。だがこの濃い藤色の溝が強化しているおかげで、歯車にも使える素材になっているのか。ルビーでは傷一つ付かない。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • この歯車の変わった覆いは、アルカニストが本の装丁を補強するのに使う軟膏でしょうね。奇妙な藤色の溝が付いた本の束を見たら、アルカニストがアポクリファで束ねたものの可能性が高い。そんな本が手に入ったらいいのに!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • この歯車に付いた薄いルーンは、アルカニストが作ったものだと示している。どれほど大きな装置を動かしていたのかは知らないが、このルーンの意味は「永遠」だと思う。歯車に願う内容としては悪くないだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


細密なクランクシャフト
Intricate Winding Shaft

  • これについては考えるまでもない。何かを締めて緩めるために使う、溝の付いたシャフトだ。これは何を開いたのか…あるいは閉じたのか?墓だろうか?それに、これはウィスプメタル製だ。希少なアポクリファの金属だよ。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 埋葬室と関係があるとしたら、埋められたものはとてつもなく小さかったことになる。言い換えると、こいつは何かの装置の一部だったんだと思う。墓じゃなくてな。それに金属の性質を考えると、ドゥエマーのものでもない。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • ああ、そのとおりだわ、ウグロン!上の部分にアルカニストのルーンも付いている。これは結束のルーンの一種だと思う。執着のルーン?粘着のルーンではないわね。対応する装置が見つかれば、これは正しい部品に魔術でくっつくのかもしれない。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

オルゴール(グリフィックの秘密)
Music Box, Glyphic Secrets

深淵な曲「グリフィック・モーション」が流れるオルゴール。


火山砂の溶液槽
Volcanic Sand Bath

  • これは大量の液体を短時間で均等に熱するためのものだ。砂はモロウウィンド産だが、おそらく聖ヴォリスがエルスウェアへの行進の後でこの手法を持ち帰ったのだと思う。バーンダリは第一紀後期から茶やコーヒーを淹れるため、砂の溶液槽を使っていたからな。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


付呪された調合石
Enchanted Mixing Stones

  • ちょっと不正確な名称ね。これは硬い金属製で、石じゃない。回転速度が古いアルドメリ語で示されている。ルーン細工は見たことがないものよ。とても繊細で正確だし、これだけの年月が経ってもまだ動く!私はお茶を混ぜるために使ってみた。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


試薬乾燥棚
Reagent Drying Rack

  • これを使ったテルヴァンニは、手に入れた試薬をまとめてクラフト袋か何かに放り込むような人物ではなかったようです。分離線は試薬の混合を防ぐために細心の注意が払われていたことを示しています。薬の効力と、産出量を重視していたんですね。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


光沢のある金属の漏斗
Lustrous Metal Funnel

  • 錬金術師に相談したが、金属はほとんど反応しないそうだ。友人の宝石職人はこれを調べている時とても興奮していた。この漏斗がもっと贅沢な品だったら、ルビーがはめ込まれていただろう。純粋なプラチナだ。第一紀後期だな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


頑丈なるつぼ
Sturdy Crucible

  • 第一紀初期、古代ノルドの意匠だ。ノルドが現在のモロウウィンドから追いだされた時に奪い取られたものだろう。頑丈で実用的な品だ。後に使用した者たちが唯一変えたのは、注ぎ口が追加されたことだな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


火成岩の乳鉢と乳棒
Igneous Mortar and Pestle

  • 面白い。これはアッシュランダーのものね!使用後の汚れを残さないようにこの穴だらけの岩に正しく付呪と調整ができたのは、アッシュランダーだけよ。洗い方を間違えると、大変なことになりかねない。うまくいくといいけど!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


ガラスの乾燥器
Glass Desiccator

  • 濁っていることから、第二紀初期のアズラ海岸まで簡単に遡れる。低湿度である種の化合物や試薬を保存するのに役立つものよ。乾いたものを乾いたままに保っておける。私もこれをずっと持っていたわ。自分のユーモアを入れていたの。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


焼き入れされた真鍮器具
Tempered Brass Retort

  • 蒸留器と似た、非常によく見られる昇華用の道具です。より熱伝導率の優れた銅ではなく真鍮を使用していることから見て、ドゥエマー起源のものだと思います。熱が伝わりにくいのは、ヴェリタの性格に通じるところがありますね。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


クジャク石のビュレットと台
Malachite Burette and Stand

  • とても頑丈な素材ね。これだけの年月が経って無傷なのもうなずけるわ。とても強力な調合液を正確に滴定するために使われるものだけど、栓の部分に溜まった残留物からして、残念ながら最後に使われたのはスクゥーマ作りのためのようね。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


真空フィルター装置
Vacuum Filtration Apparatus

  • 錬金術の不純物を除くために有用なようだ。古代の真空ふいごは卑しい助手や奴隷によって使われていたという古文書を見たことがある。息で吹くよりはマシだったんだろう。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

テルヴァンニの錬金台
Telvanni Alchemy Station

様々な文化から着想を得た材料を使ったこの錬金台は、あらゆる種類の材料を混ぜて便利な薬に変えられるだけでなく、あなたの家にタムリエルらしい雰囲気を加えられる。


影のフレーム
Umbral Frame

  • 荒れ狂う闇がこんな形を保っているなんて、考えられないことだわ。こんな品をどうやって運んでいたの?影のような形から推測するに、デイドラ公ナミラと関係しているように思う。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • いい推測ですね!ただし、このフレームはナミラかハルメアス・モラに固有の結束する力を使って形を保っています。夜のナイフと呼ばれる西スカイリムの小さなナミラ教団は、これと似た影をテーブルに飾っていました。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • このフレームの構図がアポクリファから流れてきたのは間違いない。付加されている装飾がはっきりと示しているわ。あなたが指摘した力の類似性からすると、モラとナミラは私が思っていたより近い関係なのかもね!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

代替の三重鏡
Trifold Mirror of Alternatives

「あなたのワードローブにもこの三対の鏡のような、洗練された暗さがあるといいわね。私の趣味ではないけど、目をじっと見つめていると、あなたが考えているよりもよく似合う気がしてくる。」――バルケルガードのフェアウェン


境界の碧水晶
Liminal Glass

  • よくある碧水晶でないことは確かね!この断片だけだと単なる幻影なのか、安定したポータルを供給するものなのかは判断できない。でも、オブリビオンへの恒久的な入口はかなりの危険を伴うでしょう。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • ガラス工芸は神話紀にまで遡ることは知っているか?初期のバージョンは黒曜石を使っていたから、我々が今日思い浮かべるものよりも濃い色味を持っていた。インクのような外見からすると、このガラスも研磨したあのクリスタルから作られているんだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ネードの指導者の墓で黒曜石ガラス製の小装飾品が見つかった。この渦巻型の装飾品で鏡を作るのは、あの文化に珍しい。ただ、北ハンマーフェルの祠にはこれがぴったり合いそうな場所がある。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

代替の三重鏡
Trifold Mirror of Alternatives

「あなたのワードローブにもこの三対の鏡のような、洗練された暗さがあるといいわね。私の趣味ではないけど、目をじっと見つめていると、あなたが考えているよりもよく似合う気がしてくる。」――バルケルガードのフェアウェン


ルーンの足
Runic Legs

  • この石の足は面白い。砂岩を削り出して何かの形状にするのはドワーフ建築でよく見るけど、このルーンはデイドラのものよ。オブリビオンの獣と接点を持っていたドゥエマーがいたという証拠になる?すごい発見だわ!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 多くの文化が石を使っていました。ドゥエマーだけではなく。とはいえ、これが古代の道具を使って作られたのは間違いありません。それぞれの足の湾曲部を見てください。年代を考慮しても正確じゃない。職人は精密な道具を持っていなかったんでしょう。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 石細工の技術をホシッテの「小石から大岩まで」のエッチングと比べれば、古代ネードの工芸と完璧に一致するわ。デイドラのルーンは一般的じゃないけど、前例がないわけではない。その工芸品を目の当たりにできるのは嬉しいわね。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

代替の三重鏡
Trifold Mirror of Alternatives

「あなたのワードローブにもこの三対の鏡のような、洗練された暗さがあるといいわね。私の趣味ではないけど、目をじっと見つめていると、あなたが考えているよりもよく似合う気がしてくる。」――バルケルガードのフェアウェン


乾燥させた膿
Dried Puspockets

  • キノコ職人は膿んだ粉を絵具に使っているようね。民間伝承の中には、このキノコに催眠効果があると言うものもある。確証はないけどね。とはいえ、目の周りに塗ってみる気にはなれないわね。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


固定樹液
Setting Sap

  • キノコ職人が固定樹液を使っていることは想定していた。キノコから作られたものは見たことがないが、キノコの分泌物は絵具の流れや色褪せを防いでくれる。戦化粧を保存したい時には有用だ。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


石のスタンプ
Stone Stamp

  • 私は特別な機会に付けるペイントを左右のまぶたで一致させることもできないのに、キノコ職人はその問題を解決したわ。この小さな石を使って、顔にペイントを転送するのよ。両側が完璧に等しくなった!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


保存されたキノコスポンジの雑巾
Preserved Mushroom Sponge Wipe

  • 絵具は流れる。手が震えるなどして、完璧に手を動かせなければ染みや汚れになる。この小さなスポンジ状のキノコは、布以上に不要な絵具を拭き取るのに適している。キノコに染みがついても気にする奴はいない。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


キノコ職人の石臼
Sporecrafter’s Grinding Stone

  • タムリエル中の様々な文化が、乾燥させた植物を砕いて粉にするため石臼を使っている。これを使っていたのが何者にせよ、長期間使用したんでしょう。岩の表面の滑らかさを見て。これは多分、何世代も受け継がれてきた家宝よ。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


魔法の込められた乾燥麻紐
Ensorceled Drying Twine

  • 乾燥麻紐は完全に無害か、強力な魔術が込められているかのどちらかです。キノコ職人は麻紐に呪文をかけてキノコの湿気を吸わせ、作業効率を高めることがあります。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


キノコ職人の財布
Sporecrafter’s Purse

  • この財布の簡素な見た目に騙されてはいけない。口の部分の縫い目には強力な刻印が施されている。これは土と腐敗の祝福であり、すべての定命の者が向き合うべき終焉の認容よ。毎日持ち歩くには不吉すぎる。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

胞子学者のフェイスタトゥー
Spore Savant Face Marks

「賢者の精神の変遷は、長く胞子の制作に時を費やすほど明白になる。キノコの成長が影響するのだろうか?この植物は驚くような機能を示す。しかし、それはわかっているだろう?」 — 芸術家アデプト、アイミラ


錆色のファンネルキャップの絵具
Rust Funnelcap Paint

  • ヴィベク・シティの職人たちは第二紀100年頃から、乾燥させたファンネルキャップというキノコを潰してペーストにし始めた。この絵具はとても鮮やかだが、意外なほど簡単に作れる。染みが残るので、扱いは注意が要るが。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


ビートルバックの絵具
Beetleback Pigment

  • キノコ職人はキノコの成分だけを利用するのかと思っていたけど、この模様は甲虫から作られた絵具を使っている。もっと濃い色を必要とする意匠だったのか、この模様の製作者が、分解生物に敬意を表したかったのかもしれない。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


乾燥させたブラッドトゥース
Dried Bloodtooth

  • この粉は知っている。戦いが終わった後、戦場に明るい黄がたくさん落ちているだろう。ブラッドトゥースは殺戮を餌にするが、血の供給が途切れると、胞子の色が赤から黄色に変わる。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


ミルクキャップキノコのペイントスタンプ
Milkcap Mushroom Paint Stamps

  • キノコ職人がミルクキャップを引き抜いて、地面に開いた穴で完璧な円を描いたという記述をいくつか読んだわ。彼らは再びミルクキャップを植えるの。そしてキノコが生き残れば、次の収穫は良くなるという意味なのよ。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


ネッチシールドキノコの型板
Netch Shield Mushroom Stencil

  • これに使われている形状はネッチシールドキノコを模しているようだ。植物の名称には理解できないものが多い。キノコのほうが本物の盾より、身を守る役に立つというのか?

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


キノコ職人のキノコスタンプ
Sporecrafter’s Mushroom Stamp

  • キノコ職人は指で意匠を描くが、そのせいで意匠はすべて同じにならない。第一紀の終わり頃になると、彼らは育てたキノコからこういうスタンプや筆を作るようになった。とても独創的だとは言える

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


注釈付きのキノコ職人の意匠
Annotated Sporecrafter Designs

  • 頑固なダークエルフたちの間で、ファンネルキャップとフラップジャックのどちらの絵具をボディタトゥーに使うべきか意見が分かれているようだ。おそらく、大半のキノコ職人は自分が手に入るキノコを使うんだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

胞子学者のボディタトゥー
Spore Savant Body Marks

テルヴァンニの胞子学者による建築が成熟するのは常に喜ばしい。中には胞子のタトゥー職人を抱えて建築家の肌をキノコで飾り、対象に未来のプロジェクトへのビジョンを与えると主張する者もいる。


黒檀製の交差する剣の鎖
Ebony Crossed-Sword Chain

  • 黒檀は加工が難しい素材として悪名高い。だがこれの宝石細工師は数百もの精巧な結び目を作り、小さな交差する剣で軍隊のような模様にしてつなぎ合わせている。古代ダークエルフの作品だと思う。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 素晴らしい職人技だわ!鋼鉄のように強靭で柔軟。剣のモチーフは、これが貴族の軍司令官のネックレスかペンダントだったことを示唆している。きっと、古代のホーテーターよ!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 二人とも違うぞ。この鎖は上ヴェロシ文化に遡るものだ。剣の模様は古代チャイマーの主だったデイドラ、ボエシアを称えている。ホーテーターが現れたのはその後だ。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)

ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
Velothi Ur-Mage’s Amulet

ヴェロスの信者の中には、比類なき技を持つ魔術師や呪文製作者がいた。彼らが思い描く圧倒的なアルケインの力は、無数のラティスの形でこの護符に刻み込まれている。


黄金の口の揺り籠
Gold Mandibular Cradle

  • この面白い突起は大型昆虫の口を表している。おそらくショークだな。ダークエルフの宝飾品では一般的なデザインだ。この揺り籠には、ペンダントかアミュレットの宝石がはめられていたんだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 確かに一般的なデザインかもしれん。だが技術のほうは一般的と程遠いぞ。こいつは典型的な金じゃない。古代モロウウィンドの宝石細工師によって発明された、希少な黄金の合金だ。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • モロウウィンドで昆虫のモチーフは、上ヴェロシの魔術師を思わせますね。ヴェロスがチャイマーを新たな故郷に導いた時、彼らはそこで見られる生物に着想を得たといいます。甲虫は知識を象徴するようになったのです。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
Velothi Ur-Mage’s Amulet

ヴェロスの信者の中には、比類なき技を持つ魔術師や呪文製作者がいた。彼らが思い描く圧倒的なアルケインの力は、無数のラティスの形でこの護符に刻み込まれている。


黄金のショークの留め具
Gold Shalk Clasp

  • なんて美しく巧妙なの!このショークの鎖付き留め具の口は閉じて、鎖を止められるようになっている。ショークは美しい赤みを帯びた金で描かれている。モロウウィンド由来のものだと思うわ。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 赤みを帯びた金は初期モロウウィンドにまで遡る、チャイマーの合金だ。第一公会議戦争によって使われなくなった。だがこの様式美の技法は、古代アルトマーの作品を思わせる。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • モロウウィンドで見られる合金で作られた古代アルトマーの意匠となると、上ヴェロシ文化に行き着くな。するとこいつは、レッドマウンテンの戦いやアズラの呪いより数百年も前のものか!

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
Velothi Ur-Mage’s Amulet

ヴェロスの信者の中には、比類なき技を持つ魔術師や呪文製作者がいた。彼らが思い描く圧倒的なアルケインの力は、無数のラティスの形でこの護符に刻み込まれている。


黒檀の騎乗ショーク
Ebony Shalk Mounting

  • ほう、黒檀製のショークの形をしたアミュレットだな。しかし宝石も、固定する突起や連結部も欠けている。明らかにダークエルフの作品だが、古いものだな。とても古い。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 甲虫は古代チャイマーにとって知識の象徴よ。そして鋭い口と燃える唾液を持つショークは、危険な知識である魔術を象徴していた。このアミュレットは危険な呪文を遠ざける意味を持っていたのよ。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • この宝石はわかります。オブリビオンの次元に見られる、ルーセントと呼ばれるクリスタルです。マジカを貯蔵し、放出する不思議な性質を持っていますね。デイドラの装置にはルーセントを利用するものもあります。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
Velothi Ur-Mage’s Amulet

ヴェロスの信者の中には、比類なき技を持つ魔術師や呪文製作者がいた。彼らが思い描く圧倒的なアルケインの力は、無数のラティスの形でこの護符に刻み込まれている。


半球形のルーセント
Lucent Cabochon

  • これまで見たことがない、不思議な光を放つ宝石よ。丸い表面と平らな裏面からすると、元はペンダントかアミュレットのようなものにはめられていた可能性がある。

    ヴェリタ・ヌミダ(インペリアル ♀)
  • そうとも言えません。古代チャイマーの文書には「ショークを身に帯びし者」とあります。どうやら、上ヴェロスで最も強大な魔術師は黒檀製のショーク型アミュレットを持ち、「ウルの魔術師」の肩書きを与えられていたようです。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 上ヴェロシのウルの魔術師、古代チャイマー最強の妖術師たちは、デイドラの相手をする時身を守るため「胸に光を」帯びたとされている。このルーセントがその石だったのかもしれない!

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
Velothi Ur-Mage’s Amulet

ヴェロスの信者の中には、比類なき技を持つ魔術師や呪文製作者がいた。彼らが思い描く圧倒的なアルケインの力は、無数のラティスの形でこの護符に刻み込まれている。


先人のサミテ肌着
Ancestor Samite Undershirt

  • きわめて装飾豊かな下着だ。初期トリビュナルの織布でこれほど細かく丹念に作られたものは見たことがない。この地域でとてつもなく大きな影響力を持つ人物のために作られたに違いない。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ダークエルフの司祭職は謎だ。特にトリビュナルの時代以前の文化規範はな。だがこれは以前に見た、初期ネクロム地域の衣服にかなり似ていると思う。それに、これまで見たダンマーの服の中では一番ましな出来だ。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 審美的な評価はともかくとして、美しい服は先人の司祭を称えるためのものよ。ダークエルフ文化で死者が果たす役割を理解するのは難しいけど、この服のために費やされた時間と労力を見れば一目瞭然ね。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

クリプトカノンのベスト
Cryptcanon Vestments

ダークエルフの宗教で、カノンは先人の知恵という、複雑かつ繊細な力の源を解釈する方法を学ばなければならない。彼らはどんな生きた魂よりも、数千の死者を尊重しなければならない。伝統の重みは少数よりも多数の者を重視する。


スクリブキチンのパッド
Scrib Chitin Padding

  • クワマーの自然な素材があらゆる方法で用いられるのを見てきたが、この古遺物に使われているスクリブキチンは熟練の職人によって作られたものだ。サルセのアッシュランド素材形成学派ではないかと思う。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ダークエルフはあの小さな虫をとても見事に使う。この衣服は明らかに儀礼的なものだが、アッシュランドの他のすべての服と同じように、ある程度は身を守る鎧としても機能する。危険な場所で働く聖職者用だろう。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 不死についてのダークエルフの考え方のせいで忘れがちだけど、先人の世話をすることは危険を伴うかもしれない。この衣服を着ていた人物はきっと、自分の仕事を長く続けるためにこのパッドを使ったんでしょう。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

クリプトカノンのベスト
Cryptcanon Vestments

ダークエルフの宗教で、カノンは先人の知恵という、複雑かつ繊細な力の源を解釈する方法を学ばなければならない。彼らはどんな生きた魂よりも、数千の死者を尊重しなければならない。伝統の重みは少数よりも多数の者を重視する。


先人のサミテ法衣
Ancestor Samite Stole

  • ヴェロシ様式の簡素な聖職者用法衣だが、独特の象形文字と極めて高度な技術が使われている。この手の衣服は数百も見てきたが、まったくの特製だ。とても位の高い司祭のはずだ。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ダークエルフは我々と似ても似つかない。オークの装飾とは機能性を高めるためのものだ。死への崇拝がこの法衣の細部に縫い込まれているから、真っ先にネクロムが思い浮かぶ。しかしより小さな、別の死者の街へ関係している可能性もある。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 正しいわ、スモグ。多くの巡礼者の最終目的地、広大なネクロムの衣服よ。この先人の司祭たちが身に帯びていた礼服は、多くの家族の心を落ち着かせる役に立ったでしょう。愛する者が手厚い世話を受けている証拠だから。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

クリプトカノンのベスト
Cryptcanon Vestments

ダークエルフの宗教で、カノンは先人の知恵という、複雑かつ繊細な力の源を解釈する方法を学ばなければならない。彼らはどんな生きた魂よりも、数千の死者を尊重しなければならない。伝統の重みは少数よりも多数の者を重視する。


ネッチのくちばしの留め具
Netchbeak Clasps

  • 自然の素材を見事に利用しているものだ。この留め具はネッチのくちばしから削り出し、一式ずつ作られている。小さな背面がフック付きのファスナーを抑えているな。素晴らしい。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ネッチを見て、あの部位が服に使えるとは思わなかった。想像力が足りていなかったようだ。この留め具に刻まれた極小のルーンは、ダークエルフの死の文化と繋がりを示しているようだ。面白い。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • この種の発明品は書かれた記録より遥か以前に遡る、モロウウィンド文化の特徴よ。上質の服に添えられるはずのものなのに、素材自体は質素な二面が興味深い。生と死を象徴しているの?

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

クリプトカノンのベスト
Cryptcanon Vestments

ダークエルフの宗教で、カノンは先人の知恵という、複雑かつ繊細な力の源を解釈する方法を学ばなければならない。彼らはどんな生きた魂よりも、数千の死者を尊重しなければならない。伝統の重みは少数よりも多数の者を重視する。


先人のサミテサッシュ
Ancestor Samite Sash

  • これまで目にしたサッシュの中で最も派手な代物だ。伝統的なヴェロシ様式で作られたものだが、単なる聖職者の衣服としては考えられないほど、素材と労力がつぎ込まれている。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • レジナスの言うとおり、こいつは単なる聖職者じゃないぞ。ダークエルフの先人崇拝教団が、アークカノンに用意したものだと思う。この極小ルーンの一部には見覚えがある。モロウウィンドのエルフが死について持つ考え方は、実に興味深い。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • 先立った人々とつながっていたいという、ダークエルフ巡礼者の欲求がこの華美な装身具を生み出したのは確かね。これがロウソク百本の光で照らされて、崇拝の儀式に集まった人々に平穏と静寂をもたらすところを想像して。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

クリプトカノンのベスト
Cryptcanon Vestments

ダークエルフの宗教で、カノンは先人の知恵という、複雑かつ繊細な力の源を解釈する方法を学ばなければならない。彼らはどんな生きた魂よりも、数千の死者を尊重しなければならない。伝統の重みは少数よりも多数の者を重視する。


環境耐性のプレート
Biome-Proof Plating

  • まず私の机に届けられた理由はわかった。これは明らかにドゥエマー起源ね。一般的な作りだけど、表面の肌触りがかなり違う。実験好きな同僚に性質を試験してもらいましょう。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 様々なものに放り込んでみたが、傷一つ付かない。炎、氷、毒、酸、圧迫、衝撃、斬撃…この表面は試験したすべてのものに対して保護されている。強靭な防具なのはわかるが、なぜこんなものを?

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • ドゥエマーの学者たちはニルンの隅々と、その向こうまで探検した。このプレートはエセリウスの真理を探している際に彼らが出会う、極限状況から守るためのものかもしれない。探検に行くことはあまり多くないが、その際には役立つだろう。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)

秘伝の環境グリーヴ
Esoteric Environment Greaves

ドゥエマー研究者の熱意は伝説的である。踵に沿って刻まれたルーンには次のようにある。「溶岩、冷気、イコル、毒、エーテルの残骸、死霊術、高気圧、足を引きずること、時間的な遷移、デイドラの腐敗を無効化する。」


非反応性の帯
Nonreactive Cincture

  • 変わった特性を持つベルトだ。保管室で事故があり、いくつかの遺物が燃えてしまった。この簡素な帯は灰にまみれていたが、まったく無傷だった。あの事故がなかったら、こいつは「収集品」のファイルに入れていただろう。面白い。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • 大切な機会を逃すところだったな。こいつは複雑な繊維の組み合わせで織られていて、性質を試験するために学生たちが考えた様々な物質に抵抗力があるようだ。少なくとも、楽しい講義にはなった。

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • ドゥエマーの離散以後の技術と、高度な繊維技法がいくつかのアーティファクトに使われているのを見たことがある。職人の名前は失われてしまったけど、作成者を示す割れた鉄床は、とても品質が高い他の作品で見たことがある。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

秘伝の環境グリーヴ
Esoteric Environment Greaves

ドゥエマー研究者の熱意は伝説的である。踵に沿って刻まれたルーンには次のようにある。「溶岩、冷気、イコル、毒、エーテルの残骸、死霊術、高気圧、足を引きずること、時間的な遷移、デイドラの腐敗を無効化する。」


スラスで作られたパンツ
Thras-Crafted Breeches

  • これはすごいわ。スラスのスロードにとって一般的な素材と技術で作られたパンツのようね。でも象徴や用いられ方、状況はドゥエマーのものであることを示している。このような文化の協調を、ここまで明白に示している証拠は見たことがない。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • 「協調」という言葉は少し強いと思います。スラシアに関する記録には、他の文化の強大な魔術師が契約労働をしていたことを示唆するものもありますから。それでも、唯一無二の発見ですね。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)
  • 私たちがこれまでに証明できた以上のことは示している。ドゥエマーがより高度な作業を行うため、他の地域に支援を求めたとは興味深い考えね。これは一般的な実践だったのか、それとも特定の職人に対する返礼のようなものだったのか。どちらでしょうね?

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

秘伝の環境グリーヴ
Esoteric Environment Greaves

ドゥエマー研究者の熱意は伝説的である。踵に沿って刻まれたルーンには次のようにある。「溶岩、冷気、イコル、毒、エーテルの残骸、死霊術、高気圧、足を引きずること、時間的な遷移、デイドラの腐敗を無効化する。」


音響支点関節
Tonal Pivot Joints

  • この支点は伝統的なドゥエマー地域で見かけたコンストラクトを強く思い起こさせる。だがこれは血肉を持つ者が装着するサイズに作られている。何かの防具の一部か?彼らの文化からすると珍しい品だな。

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • ドゥエマーが定命の体と統合させる目的で様々なコンストラクトを作ったことは知られているけど、彼らの消失後、残されたものが見つかることは稀よ。この関節はおそらく、装着者が重い荷物を運び、足場の悪い地形を移動するのを助けたでしょう。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)
  • それに、これは危険な環境からもよく保護されていますね。最近、他のいくつかの古遺物で見たものと同じです。こんなグリーヴを付けていれば、かなりの危険に耐えられるでしょう。

    ガブリエル・ベネレ(ブレトン ♀)

秘伝の環境グリーヴ
Esoteric Environment Greaves

ドゥエマー研究者の熱意は伝説的である。踵に沿って刻まれたルーンには次のようにある。「溶岩、冷気、イコル、毒、エーテルの残骸、死霊術、高気圧、足を引きずること、時間的な遷移、デイドラの腐敗を無効化する。」


収穫者の鱗のプレート
Harvester-Scale Plating

  • こんなものは見たことがないぞ。デイドラの鱗を剥いで、見たところニルンの技術で保存してあるのか?皮膚を使うためにデイドラを育て、それをグリーヴに使うなんて、そんな文化があるのか?

    レジナス・ブーカ(インペリアル ♂)
  • こいつは収穫者から取ったものだと思う。鱗が蛇の体についていた部分が見て取れる。だが困惑しているのは同じだ。今は失われた文化だろうか?アイレイドか?

    ウグロン・グロー・スモグ(オーク ♂)
  • みんな私が何でもドゥエマー文化に結びつけて考えるといって馬鹿にするけど…これはディープエルフの仕業よ。でも、ドゥエマーがデイドラを育成していたという証拠はほとんど見たことがない。だからドゥエマーの実践としても、極めて異例ね。

    アマリエン(ハイエルフ ♀)

秘伝の環境グリーヴ
Esoteric Environment Greaves

ドゥエマー研究者の熱意は伝説的である。踵に沿って刻まれたルーンには次のようにある。「溶岩、冷気、イコル、毒、エーテルの残骸、死霊術、高気圧、足を引きずること、時間的な遷移、デイドラの腐敗を無効化する。」